2020-01-01から1年間の記事一覧

今日食べたもの 黒ソイの煮付け

大晦日の夜ごはんは、黒ソイの煮付け。 白菜の浅漬けに、シラスがけ。 シメは具だくさんの年越しソバ。 缶ビール、酒、こくあかり、黒松白鹿。

今日のメニュー

今日は、昼、夜とも、うどん、 昼は焼うどんと、イワシの味噌煮缶。焼酎お湯割。 夜も、うどんで味噌煮込。鶏肉と牡蠣入り。納豆は小杉のうまいやつ。日本酒と焼酎2杯。

愛岐カントリークラブ

今年の打ち納め。今日はメンバータイムではなく、仲間とのプレー。朝は霜がすごかったが、風が無く穏やかな最高の陽気であった。中→東コースで、45、52の97。両スタートホールのミドルで8、東5番ミドルで9、この3ホールで13オーバー。パターも50センチ外し2…

かっぱ寿司

gotoイート締め切り前の予約を決行した。自分はここでは、イワシが一番の好みである。

東山動植物園

年内最終営業日の日曜であったが、閑散としていて、とても良かった。特に最近多い老人が、少なく感じた。彼らの多くは、子供が動植を見るのに邪魔な存在である。最前列で大きなカメラを構えて、我が物顔である。そういう意味で、この日は気候もよく最高であ…

富士カントリー可児ゴルフクラブ可児ゴルフ場

休みを取ってゴルフへ。先週までの寒波も緩み、穏やかな日であった。それにしても、結構な客入りで、全ホールでティーインググランドに前組がいる状態で、ハーフ3時間弱で気が滅入る。プレーファーストを徹底して欲しい。

誕生日 ケーキ レガル 一宮

双子の誕生日で、ケーキを買いに行ってきた。ホールケーキがたまたま1つあったので、それをいただいた。それほど大きなものではないが、結構いいお値段である。評判の店だけあって、生クリームやスポンジ生地がまずまずである。家族5人で食べたらあっという…

愛岐カントリークラブ

寒波が近づいているので、今のうちにということで、今日も愛岐へ。70代の方々に、スコアで負けショックが大きいが、今日も楽しい1日であった。これからしばらくは、天気と相談してのゴルフになりそうだ。

愛岐カントリークラブ

今日もここで運動した。これで7週連続だが、スコアが良くない。難しいコースだ。

冬野菜 ブロッコリー 白菜 大根

気温が高い日が続き、冬野菜の生育が早い。ブロッコリー、白菜、大根は、来春まで持つか心配である。

愛岐カントリークラブ

最高の天気、風もなく暖かな陽気、紅葉の景色、言うことなしの日であるが、スコアは最悪。グリーンが早く難しい。最近、ここに通っている。

かっぱ寿司

gotoイート初利用で行ってきた。やっぱりスシローの方がうまい。しかもgotoイートは終了するとのこと。予約はたくさんしてあるので、どうすべきか悩むところ。

東山動植物園

いい天気と心地よい陽気でよかった。それにしても、コロナ禍の中、人出の多さに驚いた。

秋のご飯

季節感があり、おいしかった。

東急ハーヴェスト熱海伊豆山 夏休みの思い出

コロナ禍のなか、思いきって行ってきた。楽しい思い出となり、なによりである。

コロナビール

こういうのを飲んで、コロナに打ち勝とうと思う。

Ray-Ban レイバン メガネ 5228F

メガネを買った。今回はレイバンというメーカーのものである。バネ蝶番でかけ心地がよい。5228という型番は、縦幅が結構ある形である。セルフレームの黒縁メガネだ。

トマトの収穫

トマトの収穫も終盤を迎えている。雨続きで、病気の株も出ている。トマトとキュウリは、子供たちがたくさん食べている。

タカキベーカリー 石窯 サルタナレーズン

アピタのパン売場にあった。千円越えの高級品だが、重さもずっしりと重い。そのままでも少し焼いてもいい。レーズンがうまい。

タマネギの収穫

タマネギを収穫した。全体的に、大きくなり過ぎて、保存に向かないものが多い。夏野菜も順調に育っている。

公園

連休初日は、ゴルフへ行った。コロナ対策で風呂が閉鎖だった。まったく、過剰な対策で困る。あとは、家庭菜園と写真のように、公園で子供を遊ばせに行っている。これまた、過剰な対策でどこの公園も駐車場が閉鎖である。過度な責任追及型社会が、役人の行動…

燻製器 スノーピーク コンパクトスモーカー

長男が釣り具が欲しいというので、フィッシング遊へ。そこには、アウトドアコーナーがあり、燻製器に半額シールが。しかもスノーピーク製である。ゴールデンウィークの巣ごもり用に買ってきた。今年のゴールデンウィークは、夏野菜の植え付けと、燻製作りに…

近所の桜の名所を散歩した。野球などのスポーツをする人たちも多く、駐車場は一杯であった。テレビではいろいろ騒いでいるが、出来るだけ普通の生活をしたいと思う。

ランドセル

ランドセルは、だいぶ前に購入してあったが、入学が近づいてきたので、開封した。2つともキッズアミというメーカーのアウトレット品である。2つ足しても、上の子のものの半額以下である。お金が余ってる人は別だが、ランドセルに金をかけるのは、いいことだ…

小学館 小学1年生

うちの双子の子が4月から小学生になる。ということで、ささやかなお祝いとして、本を買った。この4月号は1,500円もするのである。メインの付録はドラえもんの時計のようだ。音が出て、ドラえもんの話し声もする。何でも2つ買わなければならないので、節約の…

甘平

愛媛から甘平という高級な柑橘を取り寄せた。訳あり品であるが。大きさがバラバラなのと少しキズがあるものが混ざっているが、味には関係ない。みかんよりかなり濃厚で甘みと酸味のバランスが良い。

クリスマスローズ咲く

クリスマスローズが今年も咲いた。1株だが、ピンクと白の花が咲いている。花が下を向いて咲くのが、少し残念である。これからいろいろな花が咲きはじめる季節である。

湯葉寄せとうふ おとうふ工房いしかわ

いしかわの豆腐は、どれもうまいが、これは特にうまい。ファンも多いと思う。何もつけずに、そのまま食べるのが一番である。

冬野菜の収穫

今日も畑から冬野菜の収穫をした。鍋に使う。大根、白菜、ブロッコリー、ネギ、ホウレンソウ、ネギ、ツミナバナは、まだまだたくさん収穫可能で自足できそうである。今日の楽しみは、立派に太く育った下仁田一本ネギだ。

熱田神宮 初神楽 おさがり

今年も、会社の行事で熱田神宮へ行ってきた。いつも思うが、初神楽を行う神楽殿はたいへん立派な建物である。そんななかで、私の楽しみはおさがりである。質が上等なのである。家内も言うが、干し椎茸ひとつとっても、普段食べているものとは、格が違う。大…