2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の収穫 太秋柿

今の場所に居を構えた時に、植えた柿の木が、今年初めてたくさんの実をつけた。「桃栗三年柿八年」というが、そこまではかからなかったか。熟したものから取って食べている。ざっと80個くらいはついているか。今年は柿は買う必要はない。品種は太秋というも…

ソニー toio トイオ・コレクション

子供のクリスマスプレゼントを考える時期になり、いろいろ考えてみた。例年は、その年の賞に輝いたおもちゃや、知育の定番で評価(口コミ)のよいものを選んできた。2020年のプログラミング教育必修化などもあり、関連するものを選んでみようと思い立ったのだ…

最上納豆 うまい納豆 篠原商店

スーパーではあまりみかけない納豆だが、もの珍しいので買ってみた。見切り品だったのだが、ふつうに買うと300円近くになる高級品である。カップが大きくゆとりがあるため、ねぎやシラスを入れても十分かき混ぜることができる。味や食感もさすがに、一般のも…

河川環境楽園 世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」②

館内は、入場するとまもなくエレベーターに乗り、最上階へ向かうことになる。そこから、下へ降りながら見学するようになっている。今日は、外国の淡水魚コーナーの写真を残しておくことにする。世界には淡水魚といえども、グロテスクなものがたくさん存在し…

河川環境楽園 世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」

9月の3連休に家族で行ってきた。近場であり、年間パスポートを保有しており、何回もきている。この日は、連休中のこともあり、これまでになく混んでいた。こういったところは、空いているときに、静かな水のせせらぎを感じながら楽しみたいものであるが、…