2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンド

最近、健康のために素焼きアーモンドを食べ始めた。1kg入りの大袋を2つ買い、毎日20粒程度食べている。このくらいの数が、体にいいようである。食べすぎは当然、逆効果である。会社へ小袋で持って行き、コーヒーを飲みながら食べている。 栄養や効果について…

パン

パンは、食パンを含めほぼ半額で買っている。食べる時に、1~2日期限が切れていても気にしない。近所のスーパーは、朝一に争奪戦である。別のスーパーは、昼頃に半額商品が登場する。自分が買うパンのメーカーは、専らPascoである。原材料にもこだわりがみ…

炊飯器を買い替え 三菱 炭炊釜

炊飯器の調子が悪くなり、買い替えた。このところ、だいたい5年くらいで替えている。もう少し長くもってほしいものであるが。そんなわけで、高価なものは初めから考えず、安いものからさがした。でも、安くても、型落ち等の理由で、元の価値はできるだけ高…

下仁田ネギ

今年は、下仁田ネギを栽培している。ネギは種から育てるとたいへん時間がかかるが、初夏頃に苗を購入し植えれば、その後の手間はほとんどない。ただ、今年は猛暑のせいもあり、少し数が減ってしまった。収穫は、最もうまくなると言われている厳冬期を待つ。…

木曾三川公園 フラワーパーク江南

先週末は、近所のここへ。自分の運動不足解消と子供を遊ばせるために。 土曜日は寒かったが、日曜は陽が差し、穏やかであった。テレビでゴルフの日本シリーズを観戦したが、選手の服装が、土曜は超真冬仕様で、日曜は半袖もいるくらいの大違いであった。 ク…

ちぢみほうれんそう

ほうれんそうが大きくなってきた。品種は、ちぢみほうれんそうである。これから寒くなり、霜にあたると、どんどんうまくなる。収穫は、根ごと取るのではなく、葉を摘み取る。それにより、長く収穫することが可能となる。 この日は、追肥として、化成肥料をパ…

レゴランドジャパン

先週末に、レゴランドジャパンに行ってきた。まずはミニランド。 hpより 「日本国内の有名な都市や名所を1度に見て周る経験ができるのはレゴランド®・ジャパンだけ。驚くような景色やまちなみに10,496,352個のレゴ®ブロックを使用しているというのだからびっ…

ブロッコリー・白菜の状況

ブロッコリーと白菜が収穫を迎えている。これら2種は、自給自足の状態となり、スーパーで買う必要がなくなった。 ブロッコリーは現在、頂花蕾を収穫している。あと5つほどあるだろうか。それが終わると、側花蕾とスティックセニョールの収穫となり、3月ま…