2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーの植え付け 白菜の育苗

9月中旬にブロッコリーを植え付けた。8月末にポリポットに種を蒔き、育苗してきた。今年はバッタにかじられることもなく、順調な育苗であった。たくさんの苗が出来、18苗を植え付け、残りは予備と友人に進呈した。品種は、昨年と同じく、スティックセニョ…

今年初のサンマ 高いので半額見切りでいただく

今年はサンマが高い。スーパーには、この時期にしては異例の解凍ものが幅を利かせている有様である。私のような貧乏サラリーマンには高嶺の花となっている。先日、スーパーを徘徊していたところ、これならというものを発見したので、購入した次第である。2パ…

野菜作り 菜園のナス・ピーマン

暑さでバテ気味であったナスとピーマンが復活してきた。いわゆる秋ナスである。ゴールデンウィークに苗を購入して、今夏は、ナス3株とピーマン2株を育てている。品種は、ナスの品種は、近年はずっと庄屋大長を中心にしている。今年は庄屋2株、千両1株で…

野菜作り 菜園のモロヘイヤ・オクラ

我が菜園も雑草の覆われ、対処に追われている。秋野菜の準備・植え付けが近づき、何とかせねばならないところである。今の菜園では、まだ夏野菜が元気である。キュウリ、トマトは撤収したが、その他はまだまだ収穫が期待できる。その中でも、オクラとモロヘ…

晩ごはん

天ぷらと刺身の晩ごはん。酒もすすむ。ナスとオクラは、畑で自分で育てたもの。カツオのたたきは脂がのっていてうまかった。やはり、初カツオより戻りカツオの方が旨いと感じた。