2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯葉寄せとうふ おとうふ工房いしかわ

いしかわの豆腐は、どれもうまいが、これは特にうまい。ファンも多いと思う。何もつけずに、そのまま食べるのが一番である。

冬野菜の収穫

今日も畑から冬野菜の収穫をした。鍋に使う。大根、白菜、ブロッコリー、ネギ、ホウレンソウ、ネギ、ツミナバナは、まだまだたくさん収穫可能で自足できそうである。今日の楽しみは、立派に太く育った下仁田一本ネギだ。

熱田神宮 初神楽 おさがり

今年も、会社の行事で熱田神宮へ行ってきた。いつも思うが、初神楽を行う神楽殿はたいへん立派な建物である。そんななかで、私の楽しみはおさがりである。質が上等なのである。家内も言うが、干し椎茸ひとつとっても、普段食べているものとは、格が違う。大…

挿し木 ジャスミンホワイトプリンセス ルートン

正月にジャスミンの挿し木を行った。今まで成功したのはトマトくらいである。が、ルートンという薬剤の存在を知り試してみた。約2週間経過したが、順調のようである。もっと早く知ればよかった。これからいろいろな植物を増やしてみたいと思う。

蓬莱泉 吟

年末にたいへんいい酒をいただいたき、元旦に飲もうと思いとっておいた。正規に手に入れるのが難しいようである。さすがにいつも呑んでいる2リットルで800円のものとは違い、繊細で深みのあるのがよい。昼と夜で4合瓶を空けてしまった。

ホームベーカリーで餅作り

今年も元旦の朝にホームベーカリーで餅を作った。パンなら2斤作れる大型のホームベーカリーで、餅は1升作ることができる。パナソニックのもので、最近はパンは作っていない。 静かで穏やかな1年の始まりであった。